らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話教室に通い始めました。やっぱり難しい!!

最近、英会話教室に通い始めました。

通い初めて2ヶ月くらいかな。

通い始めた理由は、別に会社から昇進の為にTOEICスコアを求められたりしている訳ではないのですが、

この会社にいる限り、海外赴任もありえるし、

どんどん英語が話せる後輩が増えてきており、

自分が英語を話せないという事に対して、悔しいという感情が強くなってきたからです。

英語は翻訳機械の発達のおかげで、話せる必要なんか無くなるだろう! と楽観視してきましたが、どうもそうではなさそうと思ってきました。

ですが、一番後押しになったのは、赤ちゃんを授かった事です。 (ようやく安定期に入るところです。本当に嬉しいです!)

生まれてくる子供は学校授業では英語が勿論必須科目でしょうし、

一番大事な社会人になった時には、グローバル化は今よりも随分と進んでいるはずです。

社会という戦場で戦わないといけない相手が日本人だけではなく、中国人、アメリカ人、インド人、ロシア人等、となれば案件取得やポスト争奪の競争倍率がかなり上がります。

英語を喋れないというだけで、戦いの土俵に上がれる確率がぐんっと下がってしまうと思います。

と、考え、生まれてくる赤ちゃんに早い段階から英語を教えてあげたいと思い、英会話教室に通い始めました。


まだまだ先生の言ってる事が聞き取れずに話に置いていかれる事が多々あります。

聞き取れない時は笑顔や相槌で誤魔化してしまいます。(笑)

(帰ってからは、ちゃんと録音しておいたボイスレコーダーで再確認をするようにはしていますが。。。)


授業は、
ニュージーランド人の先生と1対1で英語のみの会話をします。

私が知っている単語だけで話してくれているはずなのですが、やはり難しいです。

英語には単語の繋がりで変化する音や、消える音があるので、それらがまた聞き取る事をさらに難しくしているのだと思います。

そもそも、発音を間違って覚えている単語もあると思うので、なかなかやっかいです。

英語を聞き取ろうと、今までリスニングに重点を置いていましたが、

聞き取る為には、そのフレーズを知っているか知らないかは非常に重要だと思いました。

また、そのフレーズを自分が正しく話せる事もとっても大事だと思います。

そこで、前置きが長くなりましたが、自分の勉強の為にも英語のフレーズなり、リスニングのコツ等を書いていきたいと思います!

更新頻度はまちまちになるかとは思いますが、
続けて行ければなと思います。