らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話フレーズ その18[I don't mean to~,but...]

o.本日の英会話フレーズは[I don't mean to~,but...]です(^o^ゞ意味は(~というわけではないのですが....)となります!これは自分の考えをしかっり伝えて、誤解を解く時に使います。 I didn't mean to hurt you. (傷つけるつもりはありませんでした。) I do…

英会話フレーズ その17[I can't wait for~]

本日の英会話フレーズは [I can't wait for~]です(^。^)y-~ 意味は(~が楽しみ)となります! ~の部分に名詞をいれるだけで良いというお手軽さ(^3^)/ I can't wait for christmas! (クリスマスが楽しみ!)I can't wait for the next episode of the drama. (…

英会話フレーズ その16[Can I~]

本日の英会話フレーズは[Can I~]です(^。^)y-~ 良く聞くフレーズですね!意味は(~しても良いですか?)となります。 ニュアンスはカジュアルとなります。 一方で、 [May I~] は(~しても宜しいですか?)となり、 [Can I~]よりも丁寧なニュアンスとなります…

英会話フレーズ その15[Do you know~]

本日の英会話レーズは[Do you know~]です(^o^)/ これは簡単ですね! 意味は(~を知っていますか?)となります。Do you know the way to Osaka station? (大阪駅への行き方を知っていますか?) 少しややこしいのが、5W1Hを使った時の単語の並びです(^_^;) 間…

英会話フレーズ その14[do you happen to have~]

本日の英会話フレーズは[do you happen to have~]です!(^o^)/ [Do you have ~]はご存知の通り、 (~を持っていますか?)という意味ですが、 [do you happen to have~]は (ひょっとして、~を持っていたりしますか?) というニュアンスになります!相手に持っ…

英会話フレーズ その13[That sounds ~]

本日の英会話フレーズは[That sounds ~]です(^o^)/このフレーズの意味は(~のように聞こえる)となります。~の部分に自分の感想を入れる形となります。例えば、~の部分にgoodを入れると That sounds good. (良い感じだね。)となります。~の部分に色々入れ…

英会話フレーズ その12「Why don't you~」

本日の英会話フレーズは「Why don't you~」です(^-^ゞ 意味は(~したらどうですか?)と、気軽に相手に提案する時に使います。 疑問文になってるだけあって軽く提案していて、押し付け感は少ない表現となります。 使い方は、~の部分に動詞と目的語をいれ…

英会話フレーズ その11「Why don't we ~」

本日の英会話フレーズは「Why don't we ~」です。!(^^)! 意味は(~しませんか?)となります。 ~しませんかという意味の中でも、フランクな感じのニュアンスなので、 断られても大丈夫な感じで思いついた事を提案する時に使います。 Why don't we take a bre…

英語フレーズ その10「How do you say ~in English」

本日の英会話フレーズは、「How do you say ~in English」です\(^^)/これは非常に便利なフレーズで意味は(~は英語ではなんて言うのですか?)となります。英語が堪能な人に聞いて教えてもらう時に使えます。例えば、How do you say '宜しくお願いします '…

リスニングのコツ その3「nの前のtは、はっきりしない音に変化する」

本日のリスニングのコツは「nの前のtは、はっきりしない音に変化する」です! はっきりしない音というのは、くぐもったというか、 通りがわるいというか、なにせ、音が、聞こえるか聞こえないかといった具合に発音します。(^o^;)わかりずらいので、とにかく、 …

英会話フレーズ その9「I'm glad ~」

本日の英会話フレーズは「I'm glad ~」です\(^^)/意味は(~でよかった)となり、うれしい気持ちやほっとした気持ちを含んでいます。使い方は~の部分に文を入れます。文は簡単なものから入れてみるのがおすすめです(^_^)/例を挙げてみます。 I'm glad to h…

英会話フレーズ その8「I need to~」

本日の英会話フレーズは、「I need to ~」です!\(^_^)/ 意味は(~しなくてはいけない)となります。必要性という意味もありますが、自分の希望という意味も含まれています。~の部分に動詞の原形を繋げて使います。少し例を挙げてみます。 I need to buy …

英会話フレーズ その7「it's + 形容詞」

本日の英会話フレーズは「it's + 形容詞」です\(^^)/ It's~の使い方は、itという単語を使うだけあって、既に会話の中に出てきているもの、つまり、話し手と聞き手の間で主語が何にに当たるかは、お互いに共有出来ている場合に使います。 「すごいね!」とか「…

英会話フレーズ その6「Thanks for ~」

本日の英会話フレーズは「Thanks for ~」です!(^^♪ Thank you は気軽にみんな使っていると思いますが、 少しフレーズを変えてみるだけで、具体的な内容でお礼を言えますので、 好印象となります。 「Thanks for ~」の意味は(~してくれてありがとう)となり…

英会話フレーズ その5「I have ~」

本日の英会話フレーズは「I have ~」です!(^^)/ このフレーズは体調が悪い時に、 ~の部分に病名を当てはめて使います。 とてもシンプルな表現ですね。 早速、いくつか例題を挙げてみたいと思います。 I have a fever. (熱があります。) I have a hangover…

リスニングのコツ その2「tは母音に挟まれるとdの音に変化する。続き」

リスニングのコツ その1の続きです。前回の内容は、「tは母音に挟まれるとdの音に変化する」という事でしたね。butterは(バダー)と発音します。tが母音のuとeに挟まれているからです。 これは2語でも同様の変化をします! キーポイントはt+母音はd化するとい…

岐阜県百年公園 紅葉が綺麗でした(*^.^*)

嫁さんと一緒に岐阜県百年公園に行って来ました!12月1日という事で、「もう散っちゃってるかな~」と思いながら行ってみると、、、、なかなか綺麗な紅葉を拝むことが出来ました\(^_^)/ 最近、暖かかったから、まだギリギリセーフというとこですかね。 百…

リスニングのコツ その1「tは母音に挟まれるとdの音に変化する」

英会話フレーズシリーズに平行して、リスニングのコツシリーズもやっていきたいと思います。\(^_^)/スピーキングとリスニングを両方進めて行く方が、相乗効果により、英語の上達を促進してくれると思います! 英会話フレーズシリーズは平日に更新し、リス…