らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

風邪?花粉症?どっち!!??

久々に風邪をひき熱が出ました。(T-T)


ここ2週間くらい、目がゴロゴロして痛く、

のどにも少し違和感があり、透明な鼻水と、

くしゃみがよく出ていました。

微熱も続いていました。


この症状には身に覚えがあり、

私が毎年春に発症する、花粉症が、

遂に秋にも発症したのでは!!?? と、私は考えていました。

「毎年かー 春も 秋も花粉症かー、 
きっとまだ初期症状で、これからまだキツクなるんだろうなー。。。」とショックを受けていたのです。

花粉症の症状と風邪の症状って結構似ていて、

医者でも
初期症状だけでは、見分けるのは難しいそうです。

微熱ではなく、熱がしっかり出ていれば、風邪ですが、初期症状で症状が軽いと判断は難しいのです。


病院に行って、

医者に診察をしてもらっている時に、

「私のこの症状は、花粉症ですか?風邪ですか?」と尋ねると、

医者は少し不機嫌そうに、風邪なのか花粉症なのか曖昧な回答をしてきました。


不機嫌に聞こえたのは、
私の被害妄想かも知れませんが。(笑)

(後に熱が38度まで出たので、花粉症ではなく、風邪だと判明しました。)




病院の混み具合って、本当に凄く、

そりゃ、医者も疲れるし、時間に追われている時に、

下手な質問に答えるのも嫌になるよなーと思います。

私を含め、的外れな質問や診察を受けに来る患者さんは、結構いると思います。

でも、
そもそも、日本の義務教育の中には医学を学ぶ機会はほとんど無い為、

自分が何かしらの病気や症状を発症した時に、

どの類の病院に行くべきかの判断って結構難しいと思います。

だから、まず最初に訪れる場所として、
患者の症状から適切な病院を紹介してくれる総合窓口のような病院があっても良いと思います。

(海外のどっかの国では、そういう制度があったような。。アメリカ。。?)

そこに行けば、医者かアドバイザーがあなたは、「内科に行きなさい」 「耳鼻科に行きなさい」等の指示や紹介状をもらえるような施設です。


それか、ネット等で、自分の症状を入力していき、

適切な病院までを選定してくれる<フローチャート>があれば良いのになーと思います。<フローチャート>はAIの発達に従い、そのうち出てきそうですけどね。



ちなみに私は、先日診察に行った時に「花粉症のところに風邪も重なったんじゃない?」と医者に言われました。

「結局、秋も花粉症って事なのなかいっっ!?」と、居たたまれない気持ちになりながら、

自分で、ネットで花粉症の病院を探しているうちに、

ようやく、花粉アレルギー検査が出来る病院が別にあるという情報にもたどり着きました。。

今度、花粉アレルギー検査に行ってきます。(^o^;)