らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話フレーズ その14[do you happen to have~]

f:id:rakuraku0308:20190430153159j:plain
本日の英会話フレーズは

[do you happen to have~]です!(^o^)/


[Do you have ~]はご存知の通り、
 (~を持っていますか?)という意味ですが、


[do you happen to have~]は
(ひょっとして、~を持っていたりしますか?)
というニュアンスになります!

相手に持っているかを聞く時に、
(持ってるわけないよな~、でも持ってくれてたらありがたいな~、一応聞いてみよー!)
 というような時に使えます。(^。^)y-~


Do you happen to have headache medicine?
(頭痛薬なんて持ってたりしない?)


Do you happen to have the time?
(今何時かわかったりしますか?)


※ Do you have the time? の意味は
(今何時ですか?)となります!
丁寧な聞き方になります!


なんか(時間ある?)って誘われてるのかと勘違いしそうですよね(^_^;)
単純に時間を聞いているだけだそうです。


(時間ある?暇?)という表現は time の前のthe を無くすと(時間ある?暇?)となります。

Do you have time?
(時間ある?暇してる?)


the を聞き逃すと意味が大分変わってしまいますね(>_<)


ちなみに、
中学生の時に習った

[What time is it now?]
はカジュアルな表現となりますので、
友達とかに聞くフレーズになります。


最初に習った時にもニュアンスも一緒に学びたかったです(*_*)