らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話フレーズ その15[Do you know~]

f:id:rakuraku0308:20190430152900j:plain
本日の英会話レーズは

[Do you know~]です(^o^)/


これは簡単ですね! 意味は

(~を知っていますか?)となります。

Do you know the way to Osaka station?
(大阪駅への行き方を知っていますか?)



少しややこしいのが、5W1Hを使った時の単語の並びです(^_^;)
間接疑問文というやつですね。

5W1Hは( where why what when who how)です。

これらを使用した時は、普通の疑問文とは語順順序が逆になり、主語+動詞の順で続く事になります。  

Do you know where the toilet is?
(トイレがどこにあるかわかりますか?)

Do you know why the train is late?
(なぜ電車が遅れているか知ってますか?)

Do you know what time the supermatket opens?
(スーパーが何時に開くかわかりますか?)



間接疑問文はなれるまで違和感があると思います。
数をこなす必要がありますね。
積極的に使っていきましょう(^^ゞ