らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話フレーズ その8「I need to~」

f:id:rakuraku0308:20190430153712j:plain

本日の英会話フレーズは、

「I need to ~」です!\(^_^)/


意味は(~しなくてはいけない)となります。

必要性という意味もありますが、自分の希望という意味も含まれています。

~の部分に動詞の原形を繋げて使います。

少し例を挙げてみます。


I need to buy some new shoes.
(新しい靴を買わないとな。)

I need to cancel an appointment.
(予定をキャンセルしなくちゃ。)

I need to go now
(もういかなくっちゃ。)


意味あいに自分の希望が込められているのがわかりますね。



一方で、お馴染みフレーズの「l have to~」は

似たような(~しなければいけいない)という意味ですが、

こちらの「I have to~」には、必要に迫られて、いやいやでもしなくてはいけないという意味合いが含まれています。
ここが、「I need to~」と「l have to~」の使い分けのポイントとなります!


次回は「I'm glad ~」の予定です(^_^)/