らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話フレーズ その1「I'd like to ~」

f:id:rakuraku0308:20190430153712j:plain

突然ですが、
英会話フレーズシリーズをやっていきたいと思います!

フレーズを知っていれば、フレーズ後の単語を変えるだけで、話す選択肢がぐっと広くなりますし
リスニングの時も予測がつき、聞きやすくなるかと思います。



では、早速いってみましょう~(*^^*)


  
今日の英会話フレーズは、

「I'd like to~」 です!

これはかなり便利なフレーズで、

「~をしたいのですが」という意味になります。

I'd like to は I would like to の略で、

自分のお願いを聞いて貰いたい時に使う、
 
丁寧な表現となります。

toの後には、動詞の原形が続きます。



いくつか例を挙げてみましょう!



I'd like to try this on .
(これを試着したいのですが。)
※try on は試しに着てみるという熟語です。



I'd like to cancel my order.
(注文を取り消したいのですが。)



I'd like to make a reservation.
(予約したいのですが。)



「I'd like to ~」のtoの後には動詞が続きましたが、
「I'd like 名詞」の組合せもあります。
これは次回の内容となる予定です。(^-^ゞ


馴染みが深い、定番フレーズで
「I want to ~」がありますが、これを人にお願いする時に使ってしまうと、子供っぽい表現になってしまいます。  


人にお願いをする時は「I'd like to~」を使うのが無難という事ですね!