らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英単語シリーズ 【単位】pint , quart , gallon  

f:id:rakuraku0308:20190423213328j:plain 

 

単位の英単語って意外と覚えていなかったりしませんか?

 

たぶん受験勉強の時には勉強していないんですよね。

という事は,学校では教えられていないってことですかね。。

忘れているだけの可能性も大いにありますが。。笑

 

でも、よく考えると日常生活では、とっても大事な単語です。

 

そこで、本日は単位について取り上げてみたいと思います!

 

目次

 

 pint

読み:pάɪnt 

発音イメージは(パイントゥ)←私の主観です。

意味:0.473ℓ

 

約500mlってとこですね。 規格が違うから、0.473ℓとかいう、日本人からすれば、

わけのわからない半端な量になってしまうのですね。

このpintは、ヤード・ポンド法における体積の単位で表されているようです。

さらにやっかいなことに、アメリカとイギリスとで、このpintの量は異なるのです。

 

アメリカ→1 pint =0.473ℓ

イギリス→1 pint =0.568ℓ

 

「なんで、わかれてんねん!統一してくれよっって」思います。

私はとりあえず、約500mlやな!って覚えています。笑

パイントの省略記号は、「pt」です。

 

f:id:rakuraku0308:20190424220320j:plain

 quart

読み:kwˈɔɚt

発音イメージは(クゥォウトゥ)←私の主観です。
意味:0.946ℓ

 

約1リットルです!!笑

こちらも同じく、アメリカとイギリスとで量が違います。

 

アメリカ→1 quart =0.946ℓ
イギリス→1 quart =1.136ℓ

 

pintに引き続き、ややこしいやつですが、この単語はまだ可愛げがあるというか、

覚えやすいところがあります。

それは、このquartは、私たちにも馴染みのあるquarterと同根という事です!

その為、このquarは後述するgallonの「4分の1」という意味があります。

 

quartの省略記号は「qt」です。

 

gallon

読み:gˈælən
発音イメージは(ガロン)←私の主観です。
意味:3.7853ℓ

 

なかなかの量ですね。さすがアメリカ、bigサイズです。。。。と考えてみても、これもやはりアメリカとイギリスとで量が違います。 イギリスにはbigってイメージは沸かないですね。

まあ、とにかくgallon は大きいってイメージがあります。

このgallonは日本でもたまに耳にするので、覚えやすかったです。

 

アメリカ→1gallon =3.7853ℓ
イギリス→1 gallon =4.546ℓ

 

ガロンの省略記号は「gal」です。