らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

赤ちゃんが生まれてくる。振り返れば、、、

f:id:rakuraku0308:20190427120852j:plain

どうも、横伊勢 樂です。!(^^)!

 

もうすぐ待望の赤ちゃんが生まれてきます。

待ちに待った赤ちゃん。楽しみで楽しみで仕方がないです。

赤ちゃんが生まれてくるという事で、我が家に家族が一人やってくるという事で、

いろいろ準備を進めています。どんな準備を進めているかはまた別記事で書きたいと思います。

今日は、データ整理をしているうちに、半年前に書いた記事がありましたので、それを記載したいと思います。

 

下記、半年前の記事です。( `ー´)ノ

 

妊婦の妻を支える為に、

まず出来る事から始めよう!という事で

現段階で私がやってる家事は、
(妻は妊娠5ヶ月でまだパートは週4で勤務)


風呂掃除 
皿洗い
掃除機
土日の晩御飯昼はランチデート
ゴミ出し

一方、妊婦の妻がしてくれている家事は
◇平日の晩御飯
◇洗濯
◇皿洗い


(妻は美容師で現在はパート勤務です。
私は土日休みで妻の休みは、不定休です。)


平日は私が仕事で帰るのが遅くなるので、晩御飯はお願いしています。

余談ですが、ランチデートは本当におすすめです。ランチはディナーに比べてお得なことが多いです。特に値段の面で!


「洗濯も私がしようか?」 と言ってみましたが、
洗濯は妻がやると譲りませんでした。


私のやり方が、下手なのでやらしたくないのか?
自分の、仕事が減りすぎるのが心地わるい為なのか?
理由ははっきり言いませんでしたが、

 

私は、土日に晴れた時は、自分の急ぎの洗濯物と私と妻のバスタオルとか、洗面所やトイレの、タオルは一緒に洗うようにしています。


タオルはかさばるとやっかいだし、干し方の難易度は低いはずと踏みまして(^^;


お互いのやり方の口論は昔あったような気がしますが、最近は全然ないですね。そういえば。


たぶん、お腹の赤ちゃんの事もあるし、妊婦を気遣うという事もしていますし、私が妻に優しく気遣うことで、妻も私を気遣ってくれるし頼ってくれているからでしょうか?

まあ、なんせ好循環してる気がします!f(^_^)

親しき仲にも礼儀ありという事で、

お互いへの気遣いや、敬意はやっぱり大切だなー
と思います。

私がこれから取り組みたいのは、ひとまず、料理の腕前ですかね(^-^ゞ

我ながら、まずい時は不味いです!(*_*)

なんとかしたい!

 

 

以上が半年前の内容でした。

この半年の結果トレースとしては、、、、、まあ、うまくできたと思います!笑

喧嘩は、ほぼほぼしなかったです。

洗濯は相変わらず、妻が主導でやっていますが、私の料理の腕は少しは上達したと思います。 赤ちゃんの離乳食はおいしく作れるように頑張りたいです。(>_<)