らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

リスニングのコツ その2「tは母音に挟まれるとdの音に変化する。続き」

リスニングのコツ その1の続きです。

前回の内容は、「tは母音に挟まれるとdの音に変化する」という事でしたね。

butterは(バダー)と発音します。

tが母音のuとeに挟まれているからです。


これは2語でも同様の変化をします!
キーポイントはt+母音はd化するという事です。

これが一番、英語のリスニングをムズカシクしている要因な気がします(; ゚ ロ゚)

具体例を挙げてみます!



But I (バダイ)

What if (ワディフ)

That is (ザディス)

What is(ワディス)

What happened(ワダプン)


変化するという事を知っていれば、身構える事が出来ますので、対応しやすくなります\(^_^)/

発音もぐっとネイティブっぽくなりますね!