らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

リスニングのコツ その1「tは母音に挟まれるとdの音に変化する」

英会話フレーズシリーズに平行して、

リスニングのコツシリーズもやっていきたいと思います。\(^_^)/

スピーキングとリスニングを両方進めて行く方が、

相乗効果により、英語の上達を促進してくれると思います!



英会話フレーズシリーズは平日に更新し、

リスニングのコツシリーズは土日更新の予定です!




それでは早速いってみましょう。(^-^)/

本日のリスニングのコツは、


「tは母音に挟まれるとdの音に変化する」です。



どういう事かと言いますと、

letterという英語は(レター)と発音しがちですが。

正しくは(レダー)が近いです。

letterのtの部分が母音であるeとeに挟まれていますよね。

その為、tの音がdに変わるのです。

前後の音の関係でアルファベットの音が変化するのです。

他に例を挙げてみますと、

butter は(バター)ではなく(バダー)と発音します!

butterのtはuとeに挟まれているからですね。

正しい発音ルールを知ることがリスニング上達のコツとなります。