らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

ミルク噴水事件 自爆編

横伊勢 樂です(*^^*)




赤ちゃんはミルクを飲んだ後、たまにたらーっと吐いちゃったりします。



ひどい時には、《ゲホっ》っていっぱい出しちゃう時もあります。



育児本では、この吐き出す時の注意点として《噴水のように吐かなければ問題なし》とよく書かれていますが、

私的には、噴水ってどれくらいの量やねん??? と思っていたのですが、
経験してみてわかりました。





愛娘のお口一杯から出てきたミルクがお口の表面張力を大きく破り、ぶほーっつと3センチくらい上空までミルクの大水流が飛びだしていくんです。
あっ、なるほど。これは噴水やわ。まさに噴水やわ。と理解したのです。





ゲップをちゃんとさせていればこの噴水吐きは二度と起こらないだろうと思っていたのですが、



うちの子は生後2ヶ月で現在、自分のこぶしや指をおしゃぶりするのにはまっています。


そして可愛らしくもおバカちゃんな事に、自分の中指をしゃぶりすぎて喉の奥まで指を突っ込んでしまい、見事なミルク噴水を披露してくれました!笑
めちゃくちゃびっくりしました。
ほんとおバカちゃんだけど可愛いいです。




この指を喉の奥まで突っ込んで吐くっていう技は二日酔いでわざと吐きたい時にする奥の手というか禁じ手なんですけど、まさか赤ちゃんがこれをするとは。。




赤ちゃんの成長していく様を観れる事は幸せです。
f:id:rakuraku0308:20190721221257j:plain