らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

私の30年の人生で選んだ漫画ベスト3

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

どうも横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(^^)/

 

今日は私が今までに読んだ漫画の中で、

最も良かったものベスト3をご紹介したいと思います。

これらは、いつか子供にも読んでもらいたいなと思っている漫画です。

 

名作と呼ばれる漫画は面白く、感動するだけでなく、人生において大切な事や、教訓まで教えてくれる事もあります。

小説からは言葉の細微や美しさを学べますが、

漫画からは感情の揺れ動きや躍動感をよく感じ取れます。

名作漫画は教材としてもすごく良いと思います。

 

前書きはさておき、早速いってみましょう!

 

 

 

 

まずはベスト3です!

『喰う寝るふたり 住むふたり』

 

f:id:rakuraku0308:20190608091546p:plain

 

全5巻 完結しています。

 

あらすじ

町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)は交際10年、同棲8年目のアラサー・カップル。互いの事を知り尽くした仲とは言え、それでも擦れ違ってしまう2人。物語は、そんな2人に起こる些細な日常の擦れ違いを男女両方の視点からコミカルに描きます。

 

 

この漫画は私の恋愛バイブルです。

カップルになり付き合うと些細な事から衝突ってしてしまいますよね。

本当に、しょうもない事で喧嘩して、お互いを傷つけあって。。

反省して、仲直りして、、その繰り返しで、、お互いを理解していく。

 

この漫画の良いところは、

喧嘩やすれ違いの原因を、一方は男性側からの時系列でその時の感情や考えていた事を

描いて、また一方で女性側の同じ時系列で、その喧嘩の時には、女性側は、何を考えていて、どんな感情を抱いていたかを描いてくれているんです。

 

だからこの漫画を読んでいると、

すれ違いの喧嘩とかは、男女双方のこんな受け取り方の違いで、

伝えたい事が、言いたい事が、うまく伝わらず起こってしまっているのだなと、

すごく理解できるんです。

そして、相手の事をもっと大切にしようと思わせてくれんです。

この本には何度も救われました。

 

恋愛で悩んでいる人には、本当に読んでみてもらいたい一冊です!

 

 

 

 

続いてベスト2

聲の形 (こえのかたち)

f:id:rakuraku0308:20190608094704p:plain

 

全7巻 完結

 

あらすじ

聴覚の障害によっていじめを受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれています。

 

 

 

小学生って、とても純粋ですけど、その分残酷だったりします。

まだ、人の痛みを理解しきれていない部分があるので、知らず知らずのうちに

相手を傷つけてしまっていたりするのですよね。

 

そして、仲直りの仕方もよくわからず、自分の気持ちを表現するのもへたくそで。。。

 

いじめは、社会が形成されてから一度もなくなった事のない問題だと思います。

この漫画もいじめが大きなテーマになっています。

人間が集団で生活する上では、いじめという問題は今後も向き合っていかないといけない大きなテーマだと思います。

いじめは、自分がいじめられる側だったり、いじめる側だったり、ただただ傍観しているだけだったり。。

今までの人生を振り返ると、ほとんどの人が、何らかの形でいじめとは関わってきたと思います。程度の差はあるでしょうが。

そして、これから学校という閉鎖的な社会に入っていく子供たちも、経験する事になるかもしれません。

だからこそ、この漫画を『いじめ』の構造を理解する教科書として読んでもらいたいです。

この漫画から学べる事はきっと多いと思います。

 

 

 

 

 

そして堂々のベスト1!!

鋼の錬金術師

f:id:rakuraku0308:20190608100315p:plain

全27巻 完結

 

あらすじ

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。 (Renta!引用)

 

私の中での1位はやっぱりこの漫画になってしまいます。笑

 

この漫画は笑いあり、涙あり、恋愛のドキドキあり、人生の面白さと残酷さを教えてくれる教訓あり。。と中身のかなり濃い漫画です。

 

この漫画の中で、『錬金術』という、物を変形錬成出来る術があるのですが、

この錬金術は『等価交換』という考えを大原則としています。

物語の中でもこの『等価交換』という考え方を重視しており、

単なる錬金術にとどまらず、人生や社会という大きなテーマの中でも、

『等価交換』が取り上げられています。

物事の成り立ちや成り行きを考えさせられる漫画なんです。

何度も何度も読み返して欲しい漫画です。

 

この漫画については、あえて多くを語りません。

読んでみて下さい。

良さが必ずわかると思います。

 

アニメは2種類でており、

ストーリーが原作と同じなのが

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ですのでお気を付け下さい。

私のおすすめはやっぱり原作漫画です!

 

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか?

なんか、見返してみると、教訓が得られる漫画が私は好きなのだなあ と改めて思いました。

 

これら3冊は本当に後世に残すべき漫画だと思いますので、

雨の日など、時間がある時に是非読んでみて下さい!(^^)!

 

 

 

 

このブログは『はてなブログ』で書かれています。