らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

母が教えてくれた人生で大切な事 

 

f:id:rakuraku0308:20190511160211j:plain

今週のお題「母の日」

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(^.^)

 

今日は、

私が母から教えてもらった人生で大切な事をご紹介したいと思います。

これは今でも私の人生の指針となっています。

 

 

目次

 

 

 

母が教えてくれた人生で大切な事 その1

 

『家族とは何か?』という答え。
それは『無償の愛』であるという事。

 

 

見返りを求めない、無償の愛を与えたり、受けとったりする事が出来る絆が、

家族であると教わりました。

 

実際、私の家族はそのような暖かさに満ちた家庭だっと思います。

勿論、喧嘩もいっぱいしましたが、

根本には『無償の愛』があったと今では、はっきり感じます。

子供の頃は『無償の愛』なんて理解出来ませんでした。

特に多感な反抗期なんて、もっての他でした。

 しかし、

子供の頃には理解出来なかったり、感じる事が出来なかった事でも、

大人になり、社会人になり、一人暮らしをするようになり、自分で家庭を持ち、

どんどんと、自分の家族には『無償の愛』があったとわかるようになりました。

親の偉大さに気付かされます。

 

父と母には本当に感謝しています。ここまで育ててくれた事。

多くの愛を注いでくれた事。

 

親孝行していきたい思います。 

私も、父母が築いたような家庭を築きたいと思います。

 

 

 

 

母が教えてくれた人生で大切な事 その2

 

『あなたは人の2倍努力して、ようやく人に追いつけると思いなさい。』

 

 

 

『努力を怠るななかれ』という事ですよね。

 

この言葉は本当に頭に残っています。

学生時代からも意識していましたが、

社会人になってからの方が、より意識するようになりました。

 

子供の頃から、この考え方を叩き込まれていたおかげで、

努力をする事に対して、抵抗は他の人よりは少ない気がします。

 

継続的に努力する事がルーティンというか習慣になっているのは、

長い人生においての大きな武器であり、財産となっていると思います。

 

確かに、最初は努力をする事が苦しかったと思います。

義務感とストイックさが前面にでており、自分の首を自分で絞めていた時期は確かにありました。

 

しかし、ある時期から『努力が苦しい物』ではなくなり始めたのです。

 

『知的好奇心』が努力の苦しさから開放してくれた事と、

『ストイックさ』と『自分へのいたわり』のバランス感覚がうまくなった事が、良かったのだと思います。

 

若い頃の私は『生真面目』だったのですね。

『生真面目』は私はあまり良い言葉だとは思っていません。

『生真面目』は『真面目』に比べて、まじめすぎて融通がきかない という事ですから。

 

『生真面目』はバランス感覚と柔軟性に欠けている状態なのですね。

 

人生において、『バランス感覚』程、大切なものは無いと思います。

しかし、適切な『バランス感覚』を身に着ける事程、難しいものもないと思います。

これは、多くの知識と経験から結びだされる、ある種の集大成ですから。

 

 

母が教えてくれた人生で大切な事 その3

 

『つらい時こそ ふんばりなさい』

 

 

母が弱音を吐いているところを見たことがありません。

母が弱っているところを見た事がありません。

 

どれだけ、家事が忙しくても、どれだけ仕事をしていても、

母は常に強かった。

とてもたくましく、いつも頼れる存在だった。

いつも優しさと厳しさを兼ね備えていた。

 

そんな母にも、つらい時は幾度もあったはずです。

しかし、それを子供の私達には決して見せなかったのです。

 

『つらい時こそ ふんばれ』というのを

身をもって、私達に示してくれていました。

 

この『つらい時こそ ふんばれ』というのはとても大切な事ですよね。

人の真価は『つらい時』にこそ現れるのです。

 

『つらい時』に逃げ出してしまったり、手を抜いてしまうと、

その人の弱い部分や悪い部分が炙り出されてしまうのです。

周りの人間はこの時を良く見ています。

 

しかし、裏を返せば、

周りからの評価があがるのもこのタイミングです。

 

『つらい時』に頑張れる人間は、非常にタフな人間であり、信念のある人間であり、

周りから信頼を集める事が出来ます。

 

母はリーダーとして非常に大切な事を教えてくれていたのです。

 

 

最後に

 

この記事を書いていて、改めて、『我が母ながらすごいな』と思いました。

母は別に、大企業で働いているわけでもなく、高学歴を残しているとかいう訳ではありません。そんな、人が欲しがる肩書を残している訳ではありませんが、私達、息子・娘からすれば偉大な人間である事は間違いないのです。

母から教わった大事な事は、私の子供にもしっかりと伝えていきたいと思います。

思いを繋ぎ、次の世代へと。

 

あと、最大の親不孝は『子が親より先に死ぬ事』とも親から教えられていますので、

健康にも気を付けていきたいと思います。

 

電話やLINE はこまめにするように継続したいと思います。

何かをプレゼントするよりも、たった5分の電話の方が、喜んでくれているような気がしますので。

 

 

おかん!長生きしてね!!また電話するわ(*^-^*)

 

 

 このブログは『はてなブログ』で書かれています。