らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

英会話フレーズ その4「Do you mean~?」

f:id:rakuraku0308:20190430153712j:plain

本日の英会話フレーズは「Do you mean~?」です!


(~という意味ですか?)となります。


相手が話した内容を、間違っていないか確認する時に
使えます。


リスニングに自信がないと、本当に正しく聞き取れているか不安ですよね。


そんな時にこの「Do you mean~?」を使うと便利です。


使い方は~の部分に自分が聞きたい内容を当てはめます。


例をいくつか挙げてみましょう!



Do you mean I should go there?
(私はそこに行った方が良いという事ですか?)



Do you mean you want to go back home?
(家に帰りたいという事ですか?)



Do you mean it's easy?
(簡単だという事ですか?)



聞きたい内容を当てはめるのが少し難しいですね。


英語を喋るには段階を経る事はとても大切だと思います。


まずは、幼児のように単語だけを並べて話してみるのも全然ありだと思います。


意外と伝わります!(笑


次回は「I have~」の予定です!(^-^ゞ