らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

【サザエさん症候群】対策を立てて最後まで連休を楽しもう!

f:id:rakuraku0308:20190506110416j:plain

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(^^)/

 

今日はGWの最終日です。

長く楽しかったGWが遂に終わってしまいます。

夢のような期間が終わり、明日からまた仕事です。

私は早速、仕事の夢を見て目覚めました。

しかも結構、内容の重たい仕事の夢でした。。。(-。-)y-゜゜゜

でもまあ、おかげ様で、少し仕事スイッチが入りましたが。('◇')ゞ

 

『明日から仕事っていやだなー』って思っている人は多いと思います。

そこで、今日は【サザエさん症候群】とその対策について記事を書きたいと思います。

 

 

目次

 

 

サザエさん症候群】とは

日曜日の夕方から深夜にかけて、「翌日の仕事日や登校日から、また通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状です。

※時間帯を指す為に、日本で認知度の高いサザエさんを引き合いに出しているだけで、

 サザエさんは何も悪くありませんよ。

 

日本ならではの俗称ですね。

日本の超長寿番組である、テレビアニメ『サザエさん』が日曜日夕方に放映される事にちなんでいます。 

ここまで長年、放送日時が変わってないって凄いですよね。。

45年以上ですよ。。時代を感じますね。

 

サザエさんもこんな症候群に名前を使われてかわいそうですよね。

番組側から苦情は来なかったのですかね。。

なんか視聴率が落ちそうな病状の名前に使われていますからね。

 

 

はじめに

このサザエさん症候群は、誰でも一度は経験した事があるのではないでしょうか?

「明日から、仕事か~いやだな~。。」「頼むから明日にならないでくれ~」とか思ったりしますよね。

仕事でトラブルを抱えている時は尚更です。

 

この【サザエさん症候群】の対策を私なりに立てていますので、ご紹介したいと思います。

 

対策①

f:id:rakuraku0308:20190506105001j:plain

日曜の夜(仕事の前日夜)にやる事の予定を入れておく。

 

 

どこかに出かけるとかは疲れたりして、ちょっとしんどいので、私の場合は、

家で夜にやる事の予定を立てていたりします。

 

なんでも良いのです。

映画を見るなり、溜め撮りしていた番組を一気に観るとか、友達と電話するなり、

自分の好きな事に没頭するのです。

 

没頭している時間は仕事の事や嫌な事は考えないので、忘れられます。

それでも確かに、

ふとした瞬間に、嫌な事を考えたり、思い出したりしてしまうのですが、

思い出す時間や考えたりしてしまう時間が、少しでも短くなればOKと考えています。

 

『嫌な事を考える時間が少しでも短くなるという事は、少しでもストレスが軽減されているはず』 とポジティブにとらえるようにしています。

 

こうやって自分をコントロールする技術ってとっても大事だと思います。

 

自分の体が疲れている時に休むのと同じように、

自分の心が疲れている時は、しっかり休ませてあげないといけないのです。

 

心と体は密接に関係しているのです。

 

 

対策②

f:id:rakuraku0308:20190506105148j:plain

日曜の夜(仕事の前日夜)にスポーツや筋トレをする

 

 

もうこれは、明日に支障が出る可能性も多いにありますが。。

スポーツや筋トレをして体を疲れさせます。

 

体を動かしまくってますので、ストレス発散にも勿論なっていますし、

何より、疲れ果てると、悩んでいる事を考える余裕がないので、考えるのを忘れるというか、どうでもよくなるというか、、、とにかく、気持ちがらくになります。

 

私的にはこのやり方は結構有効だと思っています。

体を必死に動かしている時が一番、ほかの事を考えている時間が少ないと思いますので。

『明日の仕事や嫌な事』を『現在の必死に体を動かす』という問題に頭の中ですり替えるのです。

 

これも、立派なマインドコントロールだと思います。

 

 

 

 

対策③

f:id:rakuraku0308:20190506105330j:plain

たった1杯のお酒で救われる事もある。

 

 

日曜の夜(仕事の前日夜)に、

私の場合は、自宅で普段の3分の1や4分の1だけ、お酒を飲む時もあります。

 

酔わない程度に、少し陽気になるくらいが丁度良いのです。

次の日に頭が重くて、仕事の能率が下がるのは最悪なので、

次の日に影響が少ないように普段の3分の1程度に抑えておきます。

 

少しのお酒でも、

陽気になると、「まっ、明日も頑張りますかー!」 っと不思議と前向きになれるのです。

 

お酒の反応は人それぞれですから、万人にはあまりおすすめ出来ませんが、

飲んで陽気になる人にはこの方法はおすすめです。

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか?

自分の心を休ませてあげる技術ってとっても大切だと思います。

自分にあった方法を見つけてあげて下さい。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。(#^^#)

 

 

 

グリーンハウス ビールサーバー ブラック スタンド型 2019年モデル保冷剤2セット付 GH-BEEROEC-BK

グリーンハウス ビールサーバー ブラック スタンド型 2019年モデル保冷剤2セット付 GH-BEEROEC-BK

 
グリーンハウス ビアフォーマー 超音波式 マドラー型 専用スタンド付属 2017年版 ブラック GH-BEERJ-BK

グリーンハウス ビアフォーマー 超音波式 マドラー型 専用スタンド付属 2017年版 ブラック GH-BEERJ-BK