らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

【GW10連休】の反動は思っていた以上にでかいっ!!!

 

f:id:rakuraku0308:20190507221436j:plain

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。('◇')ゞ

 

 

『(今週のお題)10連休どうだった?』についてですが、

 

そりゃ、、、最高でしたよ!10連休なんて最高でしたよっ!

そして今日は、めっちゃ眠かった~。。

睡眠時間は8時間近く取ったにもかかわらず。

恐ろしき10連休!!

でも最高でした。10連休!!(*^。^*)

 

普段は3連休以上になる事なんてまずないし、

有給とった日なんて、会社携帯を持って帰っていますから、

得意先からの電話やメールはバンバン入ってきます。

だから、その電話やメールに対応していると、全然休んだ気にならないんですよね。

有給の日に電話やメールを無視すると、後で苦労するのはわかっていますので、

対応してしまうんですよね。

というか、なんか気になってしまって、ついつい携帯を見ちゃいますし。

我ながら、器の小さい男だな と思います。。。

営業マンとしては、小まめに対応している点では、向いていると思いますが。。

 

しかし、今回の10連休は有給を取ったわけでは無いので、会社携帯に電話がかかってくる事もなく、本当に仕事を忘れられてゆっくり出来ました。(*´ω`)

おかげ様で、今日は相当な仕事ボケになっていましたが。

 

まず、普段、頭の中でオートで処理している段取りやプロセスを

「あれ??このやり方であってたっけかな・・・」と思ったり、

いつもより、思考スピードが遅く、的を得ていなかっかり、、、と

本日のスタートダッシュはボロボロでした。

 

しかし、こういう連休明けの皆あるある話は、営業マンの鉄板トークで、

お客さんに、

『連休ボケ、もう治りましたか??』と話しを振ると、

大抵の人は『全然治ってないっ!!』と笑って答えてくれます。

そして、連休に何をして楽しんだかというトピックにスムーズにシフトして、場を暖めてから、商談スタートと(^^)/

 

『連休ボケが治っていない』という共通項で糸口を掴んで、

『GWに何をしたか』というお互いのプライベートを話して、心を開くと。。

鉄板のやり方だと思います!

 

でも、こういうやり方って、仲の良い人とは何も考えずに普通にやっている事なので、

相手に好印象を持って接していると自然と出来る事だと思います。

変に意識せずに、接する事が大切なのですね。

 

少し話がそれますが、

努力せずに、すっと自然に出来る事、そしてそれに成果が伴うと、それは、その人の天職なのだそうです。

自分の長所を活かしきっている状態なのでしょうね。

うらやましい!

 

連休ボケは今日だけにして、明日からまた頑張ろうと思います!(^^)/

 

またくるといいな~

10連休!!(*´ω`) 笑