らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

【ZARD】【坂井泉水】さん、 永遠なれ・・・!!

f:id:rakuraku0308:20190525111814p:plain

今週のお題「アイドルをつづる」

 

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(*^-^*)

 

最近、私の観ているyou tubeに【ZARD】の【坂井泉水】さんがピックアップされてきました。

命日が近かったからでしょうか・・・

再生回数は余裕の100万回越えでしたね。

 

好きだったなあ。。。【ZARD】もそのボーカルの【坂井泉水】さんも。。。

今でも大好きなんですけどね。。

 

もう今の若い人は【ZARD】を【坂井泉水】さんを知らない人は多いんじゃないかな。。。

なんかそれはとっても悲しい。

知ってもらいたいな。。

こんなに綺麗な女性がいた事を。こんなに名曲があった事を。

 

 

私が一番【ZARD】を聴いていたのは、

大学受験の浪人生だった頃です。

 

毎日一日中、冷たく監獄のような予備校で勉強をしている時、

ZARDの【負けないで】を無限ループで聴いていたのを覚えています。

この曲には何百回も励まされました。

24時間マラソンの最後には必ず流れる曲としても有名ですよね。 

 

歌詞も曲調もめちゃくちゃ良いのですが、

何よりも【坂井泉水】さん自身の透明感あふれる美しさに惹かれていました。

よく男性が、ナチュラルメイクの女性が好きとか言いますが、

ナチュラルメイクの美しさで【坂井泉水】さんを上回る人はいないんじゃないかと思うくらい美しいです。

見るものを惹きつける大きな瞳。

愛らしさと知性を感じさせる綺麗に整った輪郭。

長く綺麗な黒髪。すらりと伸びた美しい手足まで。

そして、心に響く歌声。

 

今でいう、ナチュラルメイクだった頃の【沢尻エリカ】さんと【欅坂46の渡辺理沙】さんを足して割ったような感じですかね。

いや、それでも足りないくらいかも。。。思いっきり主観ですけど。笑

 

ZARD】は名曲がたくさんあるのですが、

なかでも、 私の好きな曲をピックアップしておきますね。

まずは【負けないで】です。

 

f:id:rakuraku0308:20190525212847p:plain

 

www.youtube.com

 

負けないで
作詞:坂井泉水 
作曲:織田哲郎

ふとした瞬間に 視線がぶつかる
幸福(しあわせ)のときめき 覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いてる あなたでいてね

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を

何が起きたって ヘッチャラな顏して
どうにかなるサと おどけてみせるの
”今宵は私(わたくし)と一緒に踊りましょ”
今も そんなあなたが好きよ 忘れないで

負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を

負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳
 
 
この曲もすごく良いんです!!
FIELD OF VIEWの「DAN DAN 心魅かれてく」のセルフ・カバー曲です。
原曲はドラゴンボールGTのテーマソングですね。
 
DAN DAN 心惹かれてく
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎

DAN DAN 心惹かれてく
その眩しい笑顔に
果てない暗闇(やみ)から飛び出そう Hold my hand

君と出会ったとき
子供の頃 大切に想っていた景色(ばしょ)を
思い出したんだ
僕と踊ってくれないか
光と影の Winding Road 今でも あいつに夢中なの?
少しだけ 振り向きたくなるような時もあるけど
愛と勇気と誇りを持って闘うよ

DAN DAN 心魅かれてく
この宇宙(ほし)の希望のかけら
きっと誰もが 永遠を手に入れたい
ZEN ZEN 気にしないフリしても
ほら君に恋してる
果てない暗闇(やみ)から飛び出そう
Hold your hand

怒った顏も疲れてる君も好きだけど
あんなに飛ばして生きて 大丈夫かなと思う
僕は・・・何気ない行動(しぐさ)に振り回されてる
sea side blue
それでも あいつに夢中なの?
もっと聞きたいことがあったのに
二人の会話が 車の音にはばまれて通りに舞うよ

DAN DAN 心魅かれてく
自分でも不思議なんだけど
何かあると一番(すぐ)に 君に電話したくなる
ZEN ZEN 気のないフリしても
結局 君のことだけ見ていた
海の彼方へ 飛び出そうよ Hold my hand
 
 
 
この曲はスラムダンクのエンディングで使われていた曲です。
スラムダンクもマイフレンドも名曲・名作すぎて。。。
本当に後世に伝えていきたい作品ですね!!
 

www.youtube.com

 

マイフレンド
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎

あなたを想うだけで 心は強くなれる
ずっと見つめてるから 走り続けて

ひたむきだった遠い日の夢は
今でも眩しい
どんなに不安がいっぱいでも
真っすぐ自分の道を信じて
飾らない素顔のあなたが好き
変わってしまうことが哀しい

いつもか輝いていたね 少年のまま 瞳はMy Friend
あなたがそばにいると 何故か素直になれた
この距離通り抜ける 風になりたい

真実(ほんとう)の愛なら きっと色んな事 乗り越えられたのに
星のパレード 涙がこぼれない様に
大きく息を吸った
ひとりでいる時間の淋しさより
二人でいる時の孤独のほうが哀しい

いつも笑っていたね あの頃二人 せつないMy Friend
あなたを想うだけで 心は強くなれる
ずっと見つめてるから 走り続けて


いつも輝いていたね 少年のまま 瞳はMy Friend
あなたを想うだけで 心は強くなれた
ずっと見つめてるから 走り続けて

走り続けて・・・

この歌詞の 

『ひとりでいる時間の淋しさより
 二人でいる時の孤独のほうが哀しい 』

ってすごくせつないですよね。

二人でいれば体と体の距離は近いはずなのに、

心の距離がひらいているせいで、より一層哀しさを感じてしまうのですよね。

 

 

 

勿論、他にも名曲はいっぱいありますよ!

運命のルーレット廻して】【心をひらいて】【突然】【揺れる想い

などなど。

 

 

 

2007年(平成19年)の5月28日、

私が丁度、予備校の自習室でずっど勉強をしている時に、

坂井泉水さんの訃報が入ってきました。。。

ZARDのアルバムを繰り返し繰り返し聴いている時でした。。。

 

5月26日朝5時40分ごろ、入院先の病院内のスロープから3メートル下に転落し、駐車場で仰向けに倒れているところを通行人に発見され、その後集中治療室で緊急処置を受けるも、後頭部強打による脳挫傷のため翌5月27日午後3時10分に死去との事でした。坂井泉水さんが40歳の時でした。。。

 

坂井泉水さんは

2000年以降、子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症と次々に病気を患い、通院の日々が続いたそうです。

2006年4月、仕事中に体調が悪化したため、病院で検査を受けたところ子宮頸癌が発見され、6月1日に慶應義塾大学病院で病巣の摘出手術を受け、7月に退院。

 

2007年4月、肺への転移が見つかり再入院。入院中は抗がん剤による治療を受け、治療後のアルバム製作とコンサートツアーに向けて作詞を行うなど、再始動を目指していたそうです。

 

そして、、5月26日に3メートル下に転落。。。

 

 

当初、世間では自殺ではないかと騒がれていました。

長い長い闘病生活で、心身ともに疲れていたら、そう思われても仕方が無いかもしれません。

しかし、私はそうは思いません。

 

坂井泉水】さんは、最後の最後まで闘いぬく素晴らしい女性だったと思います。

自ら死を選ぶ事を本当にしたのでしょうか・・・?

あんなに努力を重ね続ける事が出来た人が。。

死者は何も語る事が出来ません。

本当の事は誰にも分りませんが、私は事故であったと信じています。

 

私達:【坂井泉水】さんのファンは、

あなたの【負けないで】の曲で多くの勇気をもらいました。

あなたの『声』に、あなたの『想い』にどれだけ、支えられたか。。。

本当にありがとうございました。

本当に感謝です。本当に。

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

ZARD】【坂井泉水】さんの素晴らしさを少しでも後世に伝えていきたいと思います!

娘にも絶対に聞かせてあげようと思います。

 

ZARD】【坂井泉水】さん、永遠なれ・・・!!