らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

映画タイタニックの主題歌 『My Heart Will Go On』

f:id:rakuraku0308:20190706132801p:plain

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

横伊勢 樂です(^.^)。

 

私の今までの人生の中でずっと聞き続けていて一番好きな歌は、

セリーヌディオンの『My Heart Will Go On』です。

 

この曲は1997年の映画タイタニックの主題歌です。

映画の主演は若かりし頃のレオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレット

監督・脚本はジェームズ・キャメロンです。

この3人がそろっていて、人気が出ない訳ないですよね。

この映画は『アバター』に抜かれるまで映画史上最高の世界興行収入を記録し、ギネスブックに登録されていました。

 

そして、その主題歌の『My Heart Will Go On』も世界的なヒットを記録し、

アカデミー歌曲賞をはじめ、グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞等の賞を総なめしています。

 

『My Heart Will Go On』は『タイタニック』の主題歌だけあって、

タイタニックの恋愛内容を表現している為、この映画が好きな人は特に好きになる曲だと思います。

私もタイタニックという映画自体も大好きなので、この曲の歌詞を考えるとぐっとくるところがあります。

 

もちろん『My Heart Will Go On』自体でもかなりの名曲なのですが、

映画と合わせて聞く事でより一層、この曲を味わえると思います!

 

www.youtube.com

 

 

 

My Heart Will Go On は 『私の心は生き続ける』という意味ですね。

これは映画内容のローズのジャックに対する想いを綴ったものです。

 

以下歌詞です。

※日本語訳はかなり意訳しちゃいましたのであしからず。。(>_<)

 

 

Every night in my dreams

I see you,I feel you

That is how I know you go on

 

私はいつも夢の中で
あなたを見て、感じているわ
そうしてあなたは生きつづけてゆくのよ

 

 

Far across the distance

And spaces between us

You have come to show you go on

 

遠く離れていて
私たちに隔たりがあろうとも
あなたはあなたが生きつづけていることを私に教えに来てくれる

 

Near,far, Wherever you are

I believe that the heart does go on

Once more you open the door

And you're here in my heart

And my heart will go on and on

 

近くても、遠くても、どこにいたって
心は繋がっているということを私は信じているの
きっともう一度 あなたはドアをあけて
私の心の中に会いに来てくれる。
そうして私の心もずっと生きつづけてゆくの

 

 

Love can touch us one time

And last for a lifetime

And never let go till we're gone

 

愛は たった一度でも触れあっただけで
そしてたとえ人生の中で一度切りだったとしても
私たちが消えてなくならない限り、ずっと続いていくの。

 

Love was when I loved you

One true time I hold to

in my life we'll always go on

 

あなたを愛しているわ
あなたを想う時間がなによりも真実
私たちはずっと一緒に生きつづけてゆくの

 

Near,far,werever you are

I believe that the heart does go on

Once more you open the door

And you're here in my heart

And my heart will go on and on

 

近くても、遠くても、どこにいたって
心は繋がっているということを私は信じているの
きっともう一度 あなたはドアをあけて
私の心の中に会いに来てくれる。
そうして私の心もずっと生きつづけてゆくの

 

You're here ,there's nothing I fear

And I know that my heart will go on

We'll stay forever this way

You are safe in my heart and

My heart will go on and on

 

あなたがここにいてくれるから、恐れるものなんて何もないわ
そして私の想いもずっと続いてゆくの
私たちはずっとこうしてそばにいる
あなたは安らかに私の心にいてくれる
そして私の想いはずっと続いていくのよ

 

Amazon music でいつでも何度でも聴けますよ(*^^*)

 

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

 
Amazon Music

Amazon Music