らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

ジャネーの法則は非情にも真実

今週のお題「2019年上半期」

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です(*^^*)



今年ももう半分おわってしまったんですね。

早すぎてひいちゃいます(泣

ついこの前[ガキつか]観ながら年越ししたとおもってたらもう6月ですもんね。

早すぎる。。。

私ももうすぐ31歳になります。

ジャネーの法則によると20歳で人生の半分は終わってるというじゃないですか。
(ジャネーの法則はざっくり言うと、時間経過の体感速度は年齢と共にどんどん早くなるというものです。詳しくはwikiで調べて下さい(^-^)/)

確かに時間の体感速度はそれくらい恐ろしく早くなっています。

仕事してたら、平日は2時間くらいしか自由な時間って無いですし尚更ですよね。 
御飯やら掃除やらで何気にやる事って多いですし。
気がつけば1ヶ月また終わってるという。。


小学校の時って毎日が充実していて一年がとっても長かったです。
家事は親がやってくれるし。笑

中学校と高校も、部活に塾にで毎日が忙しくも楽しかったです。思い出が沢山詰まっています。
はよ終われって思うくらい学校生活は長かったです。
あの頃は、早く大人になりたいと思っていましたね。

大学くらいからですかね。
一年を早く感じ始めたのは。


社会人になってからは、激流に呑まれるようにあっという間でした。

私の場合は外回りの営業なので、それなりに日々新しい事は多いはずなんですが、それでも一年の早さは恐ろしいほどです。
まず1日が本当に一瞬で終わります。
私は暇な時間の方がつらいのでこの方がありがたいんですが、
なんか、1日1日が一瞬すぎて、人生で大事な事を見失っているような気もするんですよね。

社会人になってスキルアップしていく事は嬉しいことですが、
年を重ねていく事には抵抗がありました。
やっぱり焦りなんですかね。

家を買う事とか、
転職するべきか?とか、
重大な決断への時間が刻一刻と近づいている事に対しての焦りのようなものが。

決断を先伸ばしにしていくといつの間にか歳を重ねていってるんですよね。
そして、
ジャネーの法則は非情にも正しく、その時間の流れるスピードはぐんぐんと速さを増して。

気づけばもうすぐ31歳。







今年の上半期を振り替えると一番良かった事は、

やっぱり待望の赤ちゃんを授かれた事ですね!

赤ちゃんを授かれた事で、歳を重ねるのが楽しくなりました。

子供の成長が見れる事もそうですが、私の場合は子供の学資ローンをコツコツ払い込んでいる所に達成感のようなものを感じているのだと思います。
なんかゴールが見えるような気がして。
気のせいなんですけどね笑

たぶん、私の性格的にコツコツとゴールに向かう事が好きなんだと思います。
生産的に積み上げて行く事に自分の存在意義を確かめて安心しているのかも。





ジャネーの法則に抗う方法は日々新しい事を経験する事だそうです。
子供の時に毎日が発見の連続だったように。

私は、ジャネーの法則は教訓でもあると思います。
ぼーっとしてたら人生すぐ終わってしまうぞ!
ほらしっかりしろっ!! っていう教訓。
だから、
日々経験。日々勉強。日々模索。日々幸せ噛みしめ生きていきたいです。
毎日はしんどいから、頻度は自分の心身と相談しながら(^.^)