らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

FF8 リマスター版を買ってみて良かった点とちょいと不満な点

ついに出ました!
待望のFF8 のリマスター版が!!!



発売日は2019年9月3日だったのですが、発売日当日に買っちゃいました(*^^*)


今作はダウンロード版だけみたいなので私はNintendoSwitchでダウンロードしました。



ダウンロードは2時間くらい?かかりましたかね。
スマホテザリングでダウンロードしました。
お風呂入って、晩御飯食べている間に済ませておきました。
4.5GBくらい使ったと思います。



(家にあるsoftbank airでは通信速度が遅すぎてダウンロードが失敗すると思いましたので。。。
Softbank air は買った事を後悔しています。それほど通信速度が遅い😒➰💦)


このリマスター版では新たに
戦闘速度と移動速度を3倍にする機能があります。


加えて、フィールドを歩いている時に敵と遭遇しない《エンカウントなし》機能までついています!



私の中で一番よかった追加機能は戦闘速度3倍です!

この機能を使えば、戦闘が早く終わるだけでなく、
ドローを使った魔法収集が本当に早く終わります!!
このストレスフリー感が本当に気持ちいい🍀😌🍀

FF8では他のFFシリーズと違って、キャラクターを強化する時に魔法をジャンクション(装備)するのです。そしてその魔法がより強力であればある程、保有数が多ければ多い程、より強化されるのです。


この魔法の保有数がミソなんです。


例えばケアルという回復魔法を50個持っていれば最大HPが1000上がるとすれば、
100個(最大値)持っていれば最大HPが2000上がるといった具合です(上昇値はいめーじです)


この魔法集めがまためんどくさかったんです。
原作版がでた1999年は。
戦闘中にドローといったコマンドアクションを敵モンスターに使って、魔法を敵から奪い取るのです。
主にこうやって魔法をコツコツ集めるのですが
魔法を100個集めるのにやたらと時間がかかるんです。


(カードアイテムから魔法化する方法や
ダンジョン内で取得する方法もあります。)


しかし今回のリマスター版は戦闘速度3倍の機能がありますので、魔法集めが体感速度で5倍くらい早く終わります。
快適さと達成感がたまらん(*^^*)


逆に残念だったのは、映像の鮮明さが思ったよりも出来ていなかった事ですね。
キャラクターや敵モンスターはそこそこクリアになっておりまだ良いのですが、
背景のフィールドとかはPS2時代のままな感じです。
(PS4に目が慣れすぎているのかな?......)


ですので、このFF8 リマスター版は
映像が荒すぎず
PS2時代の雰囲気をあじわいつつも、
ゲーム進行の快適さを追加した感じに仕上がっていると思います。


映像の綺麗さには期待をしない方が良いので、やっぱりSwitchでダウンロードするのが一番良い気がします。
携帯モードで遊べますし、大画面では少し残念な気が。。

最後にSwitchを撮った画像を載せておきます。
撮ったものなので実際にはもう少しだけキレイです。
でも画質には期待しないで下さい(^_^;)

f:id:rakuraku0308:20190904210744j:plain

f:id:rakuraku0308:20190904210612j:plain
f:id:rakuraku0308:20190904210713j:plain