FF8 リマスター版を買ってみて良かった点とちょいと不満な点
ついに出ました!
待望のFF8 のリマスター版が!!!
発売日は2019年9月3日だったのですが、発売日当日に買っちゃいました(*^^*)
今作はダウンロード版だけみたいなので私はNintendoSwitchでダウンロードしました。
ダウンロードは2時間くらい?かかりましたかね。
スマホのテザリングでダウンロードしました。
お風呂入って、晩御飯食べている間に済ませておきました。
4.5GBくらい使ったと思います。
(家にあるsoftbank airでは通信速度が遅すぎてダウンロードが失敗すると思いましたので。。。
Softbank air は買った事を後悔しています。それほど通信速度が遅い😒➰💦)
このリマスター版では新たに
戦闘速度と移動速度を3倍にする機能があります。
加えて、フィールドを歩いている時に敵と遭遇しない《エンカウントなし》機能までついています!
私の中で一番よかった追加機能は戦闘速度3倍です!
この機能を使えば、戦闘が早く終わるだけでなく、
ドローを使った魔法収集が本当に早く終わります!!
このストレスフリー感が本当に気持ちいい🍀😌🍀
FF8では他のFFシリーズと違って、キャラクターを強化する時に魔法をジャンクション(装備)するのです。そしてその魔法がより強力であればある程、保有数が多ければ多い程、より強化されるのです。
この魔法の保有数がミソなんです。
例えばケアルという回復魔法を50個持っていれば最大HPが1000上がるとすれば、
100個(最大値)持っていれば最大HPが2000上がるといった具合です(上昇値はいめーじです)
この魔法集めがまためんどくさかったんです。
原作版がでた1999年は。
戦闘中にドローといったコマンドアクションを敵モンスターに使って、魔法を敵から奪い取るのです。
主にこうやって魔法をコツコツ集めるのですが
魔法を100個集めるのにやたらと時間がかかるんです。
(カードアイテムから魔法化する方法や
ダンジョン内で取得する方法もあります。)
しかし今回のリマスター版は戦闘速度3倍の機能がありますので、魔法集めが体感速度で5倍くらい早く終わります。
快適さと達成感がたまらん(*^^*)
逆に残念だったのは、映像の鮮明さが思ったよりも出来ていなかった事ですね。
キャラクターや敵モンスターはそこそこクリアになっておりまだ良いのですが、
背景のフィールドとかはPS2時代のままな感じです。
(PS4に目が慣れすぎているのかな?......)
ですので、このFF8 リマスター版は
映像が荒すぎず
PS2時代の雰囲気をあじわいつつも、
ゲーム進行の快適さを追加した感じに仕上がっていると思います。
映像の綺麗さには期待をしない方が良いので、やっぱりSwitchでダウンロードするのが一番良い気がします。
携帯モードで遊べますし、大画面では少し残念な気が。。
最後にSwitchを撮った画像を載せておきます。
撮ったものなので実際にはもう少しだけキレイです。
でも画質には期待しないで下さい(^_^;)
Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2019/08/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る