らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

役にたっている子育てスキル

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です(*^^*)

私が赤ちゃん(生後1ヶ月)のお世話をしていて
役だっているスキルをあげてみます!

少しでも役に立てば幸いです。




寝付いてくれない時に
赤ちゃんベットの上で横向きにして背中とんとん。
寝たら10分くらい横向きのままにして、
ゆっくりあお向けに戻す。
(レム睡眠とノンレム睡眠の関係で、赤ちゃんが深い眠りに入るのは寝始めてから15分がベストらしいですが、私の感覚で10分に短縮。ってか15分は私がしんどい。。。)

※横向きにしている時に、赤ちゃんがうつ伏せになってしまって窒息しないようにしっかり気を付けて下さい

横向きからあお向けにするだけなので、赤ちゃんへの刺激を最小限におさえて、起こさずに寝かす事が出来ていると思います。



うちの子は横揺れよりも、縦揺れの方が泣き止みます。
その為、抱きながらスクワットをすればほぼ百発百中で泣き止みます。
(母乳が欲しい時のギャン泣き時は除く)
これは、[輸送反応]という動物の赤ちゃんが本能的に持っている機能らしいです。
なんでも、お母さんが赤ちゃんを担いで逃げる時に、赤ちゃんが暴れていたりうるさくしていると危険な為、生き延びる為に静かにする本能があるようです。

これはほんとうに泣き止みます!
但し、スクワットはかなりキツイので連発はなかなかのハードワークです。(>_<)
ダイエットにはなりますけどね笑

スクワットまではいかずとも、縦に揺らすだけでも効果的な時もあります!

でもやっぱりスクワットには敵いません!


子育ては本当にハードワークです。
赤ちゃんは天使のように可愛いですが、
心身共にキツイ!!!
たった一人で子育てとかは本当にキツイと思います。
まわりに助けてくれる人がいないと、気が狂いそうになると思います。

子育ては周りの協力が不可欠だと痛感しました。


子育ては大変ですが、
これからも
1日1日大事に大切に育てていこうと思います。
赤ちゃんの寝顔を見るだけで、体力もメンタルも急速回復しますしね(*^^*)