らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

赤ちゃん便秘には綿棒ぐりぐり

横伊勢 樂です(^^)


先日、私の3ヶ月半になる娘が初めて便秘になりました。


1週間うんちが出なかったのです。

まるまる1週間というわけではなく
3日おきにほんの少しだけはでていました。
1円玉ほどの微量のうんちさんが。



だから油断してしまったのです。
育児本を読んだら、3日便秘だったら迷わず病院で受診してと書いていました😱❗

ごめんよ。まゆぽん。。(まゆぽんは私の娘のニックネームです)



生後3ヶ月の赤ちゃんはミルクしか飲んでないのでたいし便秘にはならないだろうとたかをくくってしまっていました。。
今日は出るだろう。流石に今日は出るだろうと思っていたら1週間たってしまいました。


そこで便秘改善の為に初めてのワセリン綿棒の出番です!!!
f:id:rakuraku0308:20190906220714j:plain

赤ちゃん用の綿棒にワセリンをしっかり塗って、赤ちゃんのお尻の穴に8ミリくらいゆっくり突っ込みます。

お尻の穴の中心をめがけて突っ込まないと中々綿棒が入って行きません。
コツは赤ちゃんの足をしっかり広げてお尻の穴を解放させてあげる事だと思います。
この時は私がまゆぽんの足を広げて、妻が綿棒でぐりぐりしました。

↓こんな感じです。モデルはスヌさん(*^^*)
f:id:rakuraku0308:20190906220636j:plain



そして10秒程、中でぐりぐり回します。

まゆぽんは当然泣く。
ごめんねの気持ちで長い長い10秒間を耐えてゆっくり綿棒を抜きます。

すると20分後くらいに大量のうんちをしてくれました!!!

久々のうんちに夫婦そろって感動😂

綿棒にはうんちは付いていませんでしたが、しっかりうんちしてくれました❗

綿棒でぐりぐりするのは心が痛いので、なるべく早く終えたかったです。


次からはもっと上手く出来たらいいな(^^;