らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

習慣を変えて、人生を変えよう!

f:id:rakuraku0308:20190504112656j:plain

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(^^)

 

 

私が日々心掛けている事があります。

それは、

【習慣を変えれば、人生が変わる】です!

 

 

長い人生を歩むについて、日々の習慣は、今後を大きく左右すると思います。

日々の積み重ねが、大きな要素となっていき、やがて物事をうごかす大きな原動力となるのです。

 

 

良い習慣を続けていれば、良い影響が重なり、良い事を成せると思います。

しかし、

悪い習慣を続けていれば、悪い影響が重なり、悪い事が起こってしまうと思います。

 

 

大事な事は『積み重ね』なんですよね。

それひとつがとても小さな事でも、積み重なっていくと、

とても大きな物と成っているのです。

 

日々の中では、とても小さく、軽視してしまうのですが、

続ける事で、やがて大きな結果となって現れるのです。

 

例えば、ダイエットでも、最初の2か月くらいは効果が全然あらわれず、つらいですよね。(>_<)

駄目なのかな?やってても意味があるのかな?続けるのがつらいな。。。と。

でも、それ以上に続ける事で、努力が実を結ぶのです。

日々、積み重ねてきた事が、結果として現れるのです。

体重が減り始め、ウエストやフェイスラインにも良い変化が現れるのです!

 

 

www.raku-yokoise.work

 

 

『積み重ね』に関しては昔から、たくさんの『ことわざ』や『格言』がありますよね。

昔から、それだけ重視されていたのだと思います。

 

 

私は、『ことわざ』や『格言』は人生についての最高の教科書だと思っています。

なぜなら、

『ことわざ』や『格言』は【歴代の偉人達・達人達・賢者達の知識と教訓を凝縮したもの】だからです。

学ぶにあたっては、最高に効率の良い資料だと思います。

 

そこで、少しだけ、『積み重ね』に関しての『ことわざ』をピックアップしたいと思います。

 

継続は力なり

意味:個々としての成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、いずれは目標を達成できる。

 

 

千里の道も一歩から

意味:千里の道も一歩からとは、どんなに大きな事業でも、まず手近なところから着実に努力を重ねていけば成功するという教え。 

 

ローマは一日して成らず

意味:ローマは一日にして成らずとは、大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。 

 

 

どれも聞いた事のある『ことわざ』ですよね。

それだけ、世間から重要だと認識されているからだと思います。

 

 

 冒頭で述べた、

【習慣を変えれば、人生が変わる】は本当だと思います。

 

習慣を変える事で得られる、日々の継続による地道な成果の積み重ねが、

今までは到達・達成出来なかった目標を可能にするのです。

 

習慣を変えるには、まずは、

意識を変えなければいけません。

 

少しの事からで良いのです。

負荷の少ないところから始めてください。

 

そして、それを継続するのです。

 

意識を変え→行動に移し→継続する→そして習慣となるのです。

習慣になれば、やがて結果と現れるのです。

 

 

私が習慣でやっている事は、

日々の筋トレと英語のリスニングですかね。

あとは、なるべく疑問に思う事。

色々な事を疑問に思うようにし、それを調べる事にしています。

私の経験上、疑問から『ひらめき』が生まれる事が多いです。

この疑問に思う事が、私の習慣の中で、一番良い事かもしれません。 

 

 

人生はとても長いです。

なるべく、自分の思うように、人生を歩めたら良いですよね。

この記事が少しでも、そのお役に立てれば幸いです。(#^^#)