らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

赤ちゃんの寝かしつけ方法 生後3ヶ月編

横伊勢 樂です(^^)



赤ちゃんが生後3ヶ月になり、大分寝かしつけが楽になりました。


今は赤ちゃんが眠たくて泣くと、たて抱きしなから
立って上下左右に揺れています。
(横抱きではもう泣き止まなくなりました。横抱きではもう満足してくれません。笑)


寝るまで立ちながら縦揺れをし、寝たらソファーに座ってもたれかかり、そのまま赤ちゃんを私の胸の上でうつ伏せ寝(通常ラッコ抱き)させています。

f:id:rakuraku0308:20190817134023j:plain

ラッコ抱きする時は赤ちゃんの鼻と口がふさがらないように気を付け、赤ちゃんの手を触って反応が全然なく、熟睡モードに入ったかな?と思えばようやく赤ちゃんベットで仰向けで寝かしています。



ラッコ抱きを経由しない場合はすぐに起きてしまう場合が大いです。やっぱり熟睡モードで赤ちゃんベットに仰向けで寝かせる事が大切なのかな。。



立って縦揺れで寝かし付ける時は、全然寝ないなーと思うと、いつもより大きめに縦揺れをします。
パパも本気モードに入ります!!
上下10~15㎝くらいの揺れにするために軽いスクワット状態みたいな感じです。
これ痩せます!!笑



私の赤ちゃんはこの本気縦揺れが一番泣き止むし寝ます。輸送本能がまだ残っているのかな?



輸送本能は赤ちゃんが生まれつき持っているもので、哺乳類の子どもが親に運ばれるときに、泣きやんでおとなしくなる反応です。



動物は移動のとき、敵に見つからないように注意しなくてはいけないため、生き延びるための子どもの本能として、親に協力しておとなしくします。この本能が、人間にも備わっており、輸送本能と言われています。



あと、赤ちゃんが自分の指をおしゃぶり出来るようになってから、自力で寝れる事も増えました。




うなりながら指をしゃぶしゃぶして、気づいたら寝てるという。
寝付けていなかったらたて抱きします。


最後に余談ですが、赤ちゃんのほっぺたに自分のほっぺたをくっつけた事ありますか?
ひんやりもちもちで めちゃくちゃ気持ち良いですよ(*^.^*)