らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

バイク スズキ:イントルーダー250の魅力

今週のお題「わたしと乗り物」


横伊勢 樂です(^^)


大学1年の時にバイクの免許を取り、
スズキのイントルーダー250CCを買いました。
中古で約30万くらいだったかな。
2万キロくらい走っていた状態でした。



このバイクは本当に良かった。
見た目も美しいし、アメリカンにしては加速も申し分なかったです。



しかもシート下にはサングラスや財布を入れておくには十分な収納スペースがあったのも良かったです。
シート下に収納スペースがあるのはアメリカンtypeでは珍しいんですよね。




250CCだけど、アメリカンだから結構大きかったです。しかもそれなりに小回りも利いたので、よく山にツーリングにでかけていました。



車体も軽いので、押し運べるし街乗りにももってこいでしたね。



250CCは車検もいらないのがまた魅力的です。




大学生の時、酒を飲んだ帰りに2時間くらいかけてバイクを押して帰ったのを覚えています。
あれはきつかったなー。。
でも部活の練習を思い出して、あれはあれで結構楽しかったです。達成感ですかね。笑
ちなみに高校の時の部活はアメフト部です。
タイヤ押しの筋トレを思い出していました。笑



飲酒運転中は一発で大学退学ですからね。
飲酒運転は絶対にしないと今も昔も決めています。当然( ̄^ ̄)




バイクは仕事の取引先に好きな人も結構いらっしゃるので、営業トークの引出しの1つとしても使えます。休みの日に一緒にツーリングにも行ったりして仲を深めたりもしていました。




でも、赤ちゃんが生まれたタイミングで手放す事に決めました。
もう自分だけの命じゃないと。
この子を守り育てる為に、不要なリスクは除去しないといけないなあと思ったのです。
普通の出産ではここまでは思わなかったと思います。
私の場合は、出産時に妻が死にかけるという大ハプニングがありましたので。
大好きなバイクを手放すある意味良いきっかけになったと思います。

www.raku-yokoise.work




バイクに転倒はつきものです。

私も3回こけました。
1回目は深い山を走っている時に枯れ草を踏んでしまい。
2回目は雨の日のマンホール 

3回目は急に猫が飛び出してきて。
(猫は私の走っているバイクのタイヤとタイヤの間をすり抜けて行きました。ネコの動体視力と運動神経良すぎるやろ!!!そんなん出来るんやったら初めから言うといて欲しい!! 私だけ転けぞんやん。。。)



でも転けても意外となんともないんですよね。


転けただけなら大丈夫なんです。



転けてスピードが落ちないままにどこかにぶつかってしまったり、後続の車にひかれてしまうと大事故になるんですね。。



バイクは本当に気持ちいいけど、リスクもつきものです。だって車と違い、むき出しで走ってますからね。
でもむき出しで走っているからこそ、360度の景色を楽しめ、視界を遮るものもなく、空気の冷たさ暖かさ、湿気、匂いを感じ取れるのです。



同じ道でも、車で走るのとバイクで走るのとでは、感覚や感動は全然違います。
バイクの方が圧倒的に気持ち良いです!!
景色を五感全てで感じ取っているからです。



ああー、なんかまたバイク乗りたくなってきちゃいました。。笑
バイクの良さはまだまだあるのですが、自分の欲求を押さえる為にここらへんまでにしておきます。



バイクは良いですよ。
本当にオススメです(^^) 

最後にイントルーダー250の画像を張っときます。

f:id:rakuraku0308:20190816222343j:plain
f:id:rakuraku0308:20190816222447j:plain
f:id:rakuraku0308:20190816222707j:plain