らくらくブログ

現役商社マンが、仕事、英語、子育て、について綴っていく雑記ブログです。

【必見】私が約2か月で63㎏から57㎏に落とした方法

 

f:id:rakuraku0308:20190428175048p:plain

どうも、横伊勢 樂(よこいせ らく)です。(^.^)

 

本日は私が日々行っている生活習慣について書きたいと思います。

現在30歳のサラリーマンですが、30歳になって日々思う事があります。

それは、、、、太りやすくなったなあ という事。。。

周りの同期を見回してみると、ぶくぶくと脂肪を蓄えた人が多いです。

仕事がら、ほぼほぼ車移動なので、歩く時間がとても少ないです。

普通の生活をしていると、どんどん太っていきます。際限なく太っていく気がします。

恐ろしい。。。別に暴飲暴食をしているわけではないのに。。

 

そんな私ですが、めちゃくちゃ簡単なダイエット・減量方法を見つけました!

私にはぴったりなダイエット方法です。

約2か月で63㎏から57㎏の6キロほど落としました。

 

体脂肪は19.5%から16.7%まで落とせました。

 

その方法をご紹介したいと思います!

最初に失敗談を書きますので、

成功した方法だけ知りたい人は、下記の方まで読み飛ばしてください!

 

目次

 

失敗したダイエット方法

①ジョギング

②ジム通い

③晩御飯を減らす or 炭水化物を減らす

 

上記3つはダイエットの定番ですよね。王道のようなやりかたです。

色んな情報がでていますし、私も頑張ってやりましたよ。。でも、、駄目でした。

全然駄目でした。体重も、体脂肪も、見た目も全然変わりませんでした。

 現状維持は出来ていたのかもしれませんが。。。

 

失敗した理由

失敗した理由は、

『ジョギング』・『ジム通い』・『晩御飯に制限をかける』

これらの事が好きじゃなかったからです!

頻度と強度も理由として考えられますが、

失敗の最大の要因はやはり『好きではない事』だと思います。

 

ある程度、自分に向いている方法とは思っていても、

やはり自分を騙して我慢をしていたんです。

好きでないと続けられないんです!

 

ダイエットは『継続は力なり』なので、続けられる事が大前提となります。

それが私の失敗した理由でした。

続けられなかったんです。しんどかったんです。。。。

 

 

ジョギング

普通にしんどいです。ひざ痛いです。週3は結構きついです。

 

ジム通い

仕事終わりに通うのは時間的にも心身面でもつらいです。

民営のジムは結構、お金がかかります。

 

晩御飯の制限

一日の終わりにはビールが飲みたくなってしまいます!

我慢出来ないです!仕事で強いストレスがかかった時は尚更です!

焼肉食べて、ごはん抜きとかは、もはや罰ゲームです!!

 

 

 

失敗した体験談

 

 

まずはジョギングですが、

モチベーションを出すために、人を巻き込みました。

しかも、あとには引けない為に得意先のお客さんにフルマラソンをしている人がいたので、

その人に、『趣味でジョギングを始めたんです!』と話しにいきました。

これでもう、あとには引けません。簡単にやめては、根性の無いやつだと思われてしまいます。

そこからは週に3回ほどは30分~1時間は都度走るようにしていました。

この時は上記②のジムにも通っていたので、ウエイトトレーニングも一緒にやっています。

最初は30分走るのもかなりきつかったです。

しかし、慣れてくると30分を超えられるようになってきます。

私の感覚ですが、30分を過ぎるとそこからはランナーズハイというか、

時間が経つのが早く感じ、

しんどさも感じなくなってきます。

気が付くと60分走り続けている!といった具合に走れるようになってきました。

そして、もう一つ、逃げ場を無くす為に、ハーフマラソンに参加応募をしました。

得意先のお客さんにも、

『今度、ハーフマラソンに参加する事にしました!アドバイスください!』と話題を作る事も出来ましたので、共通の話題が出来、仲良くなる事が出来ました!

 

実は、私はこのお客さんの事がとても苦手だったんです。会話が続かないし、仕事の相互利益も生まれていなかったですし。

なんとか会話の引き出しを作りたいと思い、このお客さんの趣味を情報取集していたのです。

功を奏し、このお客さんとは今も仲良くさせ頂いています。休みの日に一緒に遊びにいったりする仲になったのは、この共通項であるジョギング・マラソンがあったからだと思います。この点はとても良かったです。

 

そして、

私は無事にハーフマラソンを走り切る事が出来ました。

時間は2時間5分程でした。

私の中ではかなり満足しています。

ハーフマラソンは約21キロですので、

時速10キロペースで2時間走り続ける事が出来たのは、とてもうれしかったです。

 

と、こんな感じで、ジョギングを続けていたのですが、ここで事件が起きます。

得意先のお客さんがひざを壊してしまったのです。

この方は、ウルトラマラソン(2日で100キロ程を走るマラソン)を走るほど、やりこんでいた人なのですが、

ひざの病気を患い、もう走れなくなってしまいました。

 

私も、この報告を受け、ジョギングの話は出さなくなりました。

それと同時に、自分ももう走らなくてもいいかな。。。と思ってしまいました。 

内心は走る事が好きではなかったのです。

しんどいと思っていたのです。我慢していたのです。

週3回程は走っているのに体重や見た目の変化はあまりみられないし。。。 

げんなりとし、自分に少し失望もしつつ、ジョギングをやめてしまいました。

ジョギングをやめるという逃げ道を心の中でずっと探していたのですね。

 

『ジム通い』も『 晩御飯』の制限も同じです。

自分の緊張の糸が切れると、我慢の糸も同時に切れました。

続けるのは簡単ですが、やめるのは本当に簡単というかあっけないです。

我慢には限界があるのです。。。。

こうして、大した結果も出ずにこれらのダイエットをやめてしまいました。

 

 

 体脂肪を燃やすには

『一日の総摂取カロリー』ー『一日の総消費カロリー』がマイナスになる事! これの継続です!!

 

簡単に言うと、下記構図になればOKです。

 

『一日に食べた食事の量(カロリー)』< 『一日に燃焼した脂肪やエネルギー量(カロリー)』

 

私たちの体は、筋トレや、ジョギングをした時に脂肪を燃焼してくれています。

それとは別で、生命維持の為に自分の体が無意識のうちに費やしてくれているエネルギーがあります。それを基礎代謝といいます。≪基礎代謝の消費カロリーと運動メニューの消費カロリーの総計≫ が

≪一日の総摂取カロリー≫よりも多い事が大事なのです。この継続がやせるコツなのです。

 

 

成功したダイエット方法

・週3回の自宅でのダンベルを用いた筋トレ(お風呂を沸かしている間) 

・昼食はおにぎり一個。

 お腹がすいて我慢出来なくなったらコンビニで『焼き鳥もも』を食べる。

・晩ごはんは暴飲暴食をしなければ何を食べてもOK

 

これら上記3点をすべてやり続けて、約2か月で63㎏から57㎏へ、体脂肪を19.5%から16.7%まで落とせました。

腹筋がバキバキというわけではないですが、ベルトの上に乗っかったお肉がなくなり、

フェイスラインがしっかりしたので、自分的には満足しています。

何よりも、継続出来ているのがうれしいです。晩ごはんを我慢しなくていいというのが、一番気に入っているポイントです。

成功した理由

ジムに通わず、自宅で筋トレをするのは本当におすすめです。

理由は、

①お金がかからない。

②通う時間がかからない。

③思い立ったらぱっと始められる 。

④お風呂を掃除して、湯船が溜まるまでの空き時間に、筋トレをするという、一連の流れを作る事で、習慣化しやすい。

 

これらの理由から継続しやすいのです。

継続出来る形じゃないと駄目なのです。ダイエットは。 

ジムに通えない分、ダンベルの重さの負荷は減りますが、

継続出来なければ、元も子も無いので、私はこのやり方です。

細マッチョ程度を目指すには市販のダンベルや自重筋トレで十分だと思います。

 

基礎代謝を上げる為に、筋肉の大きい部分である、太もも(大腿四頭筋)と背中(広背筋)の筋トレは必ずやります。

あとは見た目の為に、腹筋と腕(主に上腕二頭筋)を鍛えます。

 

昼ごはんをおにぎり一個にする事ですが、これは、多忙な人ではないと難しいかもしれません。 

なぜなら、仕事で頭が一杯だと、空腹を忘れられる事が出来るからです。

私は時間に追われていたり、仕事を考えていると、

時間があっという間に過ぎているので、

昼ごはんがおにぎり一個でも、大丈夫です。

仕事に追い込みをかけたい時は少しのチョコレートとコーヒーでチャージするようにしています。 どうしてもお腹がすいてしんどいな、と思った時はたんぱく質の多い、焼き鳥ももをコンビニで買って食べています。

外周りの営業マンだからこそ、出来る技かもしれません。

 

この昼ごはんをおにぎり1個にするという事が、一日の総摂取カロリーの量をかなり引き下げてくれているはずです。 

結局、『ダイエットの肝は食事が8割』なのです!!

その補助に基礎代謝や運動があると思います。

私は毎朝、ごはんを食べるので、その時に昼ごはん用のおにぎりも1個作ってしまいます。これで、昼ごはん代もかなり節約出来ています。

 

晩御飯は食べたいものを食べ、ビールも飲みます!(#^^#)

暴飲暴食はしないようにしてますが。

 

 

以上が私が、約2か月で63㎏から57㎏へ落とした方法でした。

少しでも参考になれば幸いです。(>_<)